new entries
How To いろいろ
categories
ネイルなお買い物★キーワード

Pinterestでネイルアートの巻き




Pinterestを個人的な趣味&参考資料集めに使用していて、時々みかけるネイルのPost。
ほぼほぼアメリカ人のセルフネイラーさんたちのPost。
Blogger.com内でのネイルアート熱は地味にスゴイと思っていましたが、
Pinterestのネイル記事もまた興味深い。

日本とは異なり、ポリッシュonly。ここまでするかっ!ってくらい手が込んでいる。
それをHow toしていたり、動画で紹介したりなど、そのホスタビリティさに頭が下がる。
様々なツールを使用して、果敢にチャレンジする探究心は見習うべきこと。





あはは。すごい。
なんかとても昔のキモチを思い出させてくれるような・・・。
純粋にネイルがすきっって頃にね。

最近2012年〜2013年のネイルアートトレンドとしては、質感の違いを楽しむ傾向が
あるような気がします。こういったトレンドはネイル商材のヒットと共に変動している
と思うのです。海外のネイル事情に影響を与えたネイル用品は次回のPostにて。

現在のお仕事上、日本のネイルトレンドより海外のマーケティング含むトレンド情報の方が
手に入りやすいので、何かのお役に立てたら幸いです。



(画像クリックで別ウィンドウ開きます。)

こちら、私のPinterestのネイルアート専用ボードです。
ネイルアートのコレクションボードは始めたばかりでPinは少ないのですが、
アカウントお持ちでしたら、ぜひFollowお願いします♪


at 12:00, ネイル事情あれこれ

-, -

ネイルは着せ替えで♪

 
2012年のネイル市場は「貼る」ネイルシールが溢れてましたね。
爪全体に貼るシールです。以前、取材で伺ったMinx Nailsはサロン仕様でしたが、
パブリック商品として数多くの商品が出回っていた印象を受けました。

でも、デザインがねぇ(苦笑)

っと思ってましたが、最近になってかわいいデザイン増えてきましたね。




ダーク系やメタル調のデザインばかりでしたが、ようやく個人的に欲しいデザインが出てきた気がします。

さて、2012年コスモプロフ香港でダーリン商事さんと再会できましたの。
そんなわけで商材のご紹介です。


Glossy Blossomでもフルカバータイプのネイルシールが出ていましたよ!
しかもデザインかわいいし、シートが薄型でモチが良いであろうと、一目で感じました。


あまり黒色のネイルはしないのだけれど、このデザインはとてもかわいくってお気に入りです。もちろん1セットに1本ファイルが付いてます。


とにかく早いっ!10本でもほんと簡単にできちゃう。あとは、もうちょっとモチが良いものが開発されたらいいのにな。どちなにせよ、現在出回っているこういったネイルシールはジェルでのカバーリングは必須かと。ジェルでコーティングして10日〜14日保てれば、誉れ。
セルフネイルでやってみたーよ!10本全部このデザインはちとキツイので、とりあえず2本くらいならOKかな。

黒色のシートはきもち厚めかもしれん。爪のカーブに沿ってぐいぐい引っ張りながら根元から貼っていくのがベター◎※ちなみにこちらのメーカーは未だ日本未発売です。





この2年は年に1回しか記事を更新していなかった…と、気付いた2013年お正月。

ネイリストとしてのサロンワークを引退(?)してから早3年。ネイルに関してはすっかりセルフネイラーです。今まではサロンワークを通してのモノの見方というか、「対お客様」的な考え方が優先だったのですが、今はネイルに費やす時間は自分のネイルをするときだけ。

セルフネイルをしてると、色々思うことや気付くこともあって、せっかくネイル専用のブログを持っているなら、色々書けば良いのかと・・・。今、化粧品企画のお仕事がメインで、少しだけネイルからは離れているけど、いずれまたネイルなお仕事に巡り合えたらいいなぁって思ってます。

どうぞ今年も宜しくお願いします。


at 16:46, 注目のネイル用品

-, -

ネイルPhotoセミナー開催します♪

お久しぶりの投稿になりました。jugemの管理画面の操作がわからないほどご無沙汰ってもので・・・。
さて、そろそろネイリストの肩書きを降ろそうかと思っていた矢先・・・ぐいぐいとまた戻ってきました(笑)そしてネイルサロンもひっそりとOPENしてたりして

で、本題。この度、ネイル写真に特化したPhotoセミナーを開催させて頂くことになりました。

cherry-co140.jpg

cherry-co141.jpg

以下、私のブログから転載させて頂きます。

少なからず、個人でサロンを経営、運営するならば、「プロの見せ方」が必要で
その辺りが緩んでいるサロンが多く見受けられるのです。 
また、ブロガーさんでもセンスは良いのに写真で台無し・・・なんてこともしばしば。
そこで、ネイルアートの魅力を最大限に引き出す撮影テクニックをレクチャーします。
『5000円分の書籍を購入するより得したっ☆』て感じて頂けるようなセミナー内容にしたいと思います。

今回受講して頂いた方全員にPhotoカードのプレゼントをご用意しております

セミナーの日程や受講対象についてはスノウネイルさんのブログにてお知らせしております。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

2012年4月10日(火)14:00〜受付開始!



※受付開始当夜の時点で残り3席とのことでしたので、どうぞお早目にお申込み下さい!

at 08:43, ネイルのお仕事

-, -

上海ネイル事情

 お久しぶりです。

少しこちらのブログは寝かしてました

その間にブログデザインを変えてみたり。

オールアバウトのネイルガイドとしての活動を終了し、

新たなことに進みだしてます。

ネイルとはつかず離れずといったところで、

現在はネイルサロンやアイラッシュサロンの

ブランドディレクションを中心に

プレスとしても活動しています。

去年、上海にあるネイルサロンの広報を担当することになり

引継ぎした案件があって

しかしながらほとんどお力になれず

終了してしまったということがありまして。

なので先日、

そちらのネイルサロンへご挨拶に上海に向かったのでした。


上海は実に6年ぶり。
前回はネイルチップ工場へ技術指導の為に訪れたのでしたが、
特に観光することもなく工場で過ごした記憶があります。

っといっても今回も同じく観光はせず(笑)
写真は一応、外灘(ワイタン)くらい・・・の写真です。

さて、今回は新店舗のオープンに向けての買出しも重要なことで

様々なネイル商材屋さん巡りへ。

突っ込みどころ満載の旅となりました。

coconail_002.jpg

グリッター、ホログラム関連はやっぱり充実していて、値段も安い。
こちらのケース1つで30元とかなので、50円もしないってことですね。

coconail_003.jpg

あれ??どっかで見たことあるようなケース・・・。


coconail_004.jpg

Minxもどきの商材もたくさんありましたが、メタリックなデザインのチップがとても
多く出回ってました。っと言ってもデザインはMinxそのものだったり。

coconail_001.jpg

あれ?知らない・・・
思わずバイオジェルのオフィシャルページを確認しちゃいましたよ。
さすが中国。完全にパクリです。
そうそう、ジェルはポリッシュ型のものが多かったです。


なんでしょうか、「OPI」と「Ez Flow」のロゴを入れとけば売れる・・・みたいな
考え方があるようで、ありえないものにOPIのロゴが入ってたり。


あーDSシリーズも丸パクリ(笑)

ここまでやると開き直れるのかもしれませんね。


っということで、商材屋さんから見てとれる、上海のネイル事情をお届けしました。




at 16:30, ネイルのお仕事

-, -

指を細く見せるダイヤラインのパーティーネイルアート



ラインを使ったネイルアートで指を長くほっそり見せるコツを紹介します。

キラッとアクセントに使うスクエアのストーンをダイヤに見立てたパーティーデザイン!

上品でスタイリッシュなダイヤラインをマスターしましょう!



オススメ商品






at 20:43, + ネイルアートレシピ

-, -